B型おとめ座の男

Read Article

WordPressで1度設定したパーマリンクをどうしても変更したくなって変えたらアクセスが案の定ガタ落ちした件

以前、「WordPressインストール -設置後- 最初にやる設定」で書いたパーマリンクではカテゴリを含む設定にしていましたが、当サイトはライフログとして幅広いジャンルに取り組みたいので再検討した結果パーマリンックにカテゴリを含めることをやめることにしました。

WordPressで1度設定したパーマリンクの変更

カテゴリーをなるべく少なめにそしてタグ(Tag)で分類するスタイルが適切ではないかとの結論です。 以前の「/%category%/%postname%.html」から「/%postname%.html」に変更して考えられることはリンクが変わってしまうので、せっかくブックマーク(お気に入り)してくれた方のリンクが切れてしまうと言うことです。

しかもすべてのリンクが変わるので、、、、 結果、、 アクセスガタ落ち↓ と言ってもそもそもアクセスがそこまでは無いですが、、、でも影響は大きいです。。

皆さんもパーマリンクを決めるときは慎重に!

よほど何か1つのことだけについて書くブログなら変わらないかもしれませんが、、、
きっと変えたくなる時がくるような気がします。

SEO的にはパーマリンクにカテゴリがある方が良いといわれることもありますが、、(定かではない) であれば最初からパーマリンクにカテゴリを含まないシンプルなものにすることが無難となりました。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top